抜け毛対策に秋の旬な食材はいかがですか

最終更新: 10月7日



こんにちは、10月になり気温も肌寒感じる季節になってきていますね!

〇〇な秋の季節ですが、何を思い浮かべますか?

スポーツの秋、読書の秋、紅葉の秋などありますがやっぱり食欲の秋ですよね!笑

何を食べても美味しい季節ですが、 実は秋の旬な物には髪の毛にもいい食材が多いのを知ってましたか?


https://www.byanell.com/post/秋は抜け毛が多くなる


夏のダメージや季節の変わり目で抜け毛が多くなるこの季節に旬の食材を食べて内側から元気になりませんか?

抜け毛の季節に髪の毛に良い旬な食材とは?

まず髪の毛にはビタミンB2・ビタミンB6が必要です。

ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあり、頭皮環境を整えるのに最も必要な栄養素。

髪を育成しているケラチンというたんぱく質はこのビタミンB6がないと形成されません。

そんなビタミンの豊富な旬の食材が秋には多くあります。

●アボカド

一年中あるアボカドですが新物が出るのが9月から10月にかけてです。 アボカドはビタミンB2が豊富に含まれてます。

●ナッツやサツマイモ


秋の旬である、ナッツやサツマイモもビタミンB6が豊富に取れます。

抜け毛を防ぐビタミン群。

育毛も大事ですがやはり抜け毛のケアも大事です。

ビタミンA、ビタミンB、ビタミンCはそれぞれ髪に対して効果があり、不足してしまうと抜け毛の発端ともなりかねないもの!



●秋は特にビタミン豊富な果物が豊富な時期です。

リンゴ、梨、ぶどう、いちじく、柿、かぼす、レモン、オレンジ、栗、など、どれもビタミン豊富な秋の果物です。


髪の毛には亜鉛も大事


亜鉛は直接髪の栄養にはならないものの、食事で摂ったタンパク質を「髪の毛」に変えてくれる大事な栄養素。亜鉛不足だといくらタンパク質を摂っても、タンパク質が髪になってくれない、、、


亜鉛も髪の毛を作るのに必要な栄養素です。

●牡蠣やナッツ

牡蠣やナッツにも、亜鉛は多く含まれるております。特にこれから冬にかけて旬な牡蠣は亜鉛だけではなく、良質なタンパク質も取れるので美肌にも効果的ですよ。


いかがでしたか?秋の食材は髪にとっても体にとっても嬉しい食材ばかりですね!

栄養たっぷりの美味しい旬な食材を取って秋の抜け毛対策にしてみてください✨



いつも最後までご覧頂きありがとうございます。



ご質問がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい☆

ANellLINE→@uov6759p


ご予約はこちらから↓↓↓

https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/3GMJ101/#/home





45回の閲覧