あなたの髪質はどのタイプ?

最終更新: 9月1日



いつもANellブログをご覧頂きありがとうございます♪

今回は【髪質の種類】について知っていただきたいと思います😊

あなたはどの髪質でしょうか?

自分の髪質を理解して上手にお付き合いしていきましょう!



毛髪の形状の種類(直毛と様々なくせ毛の種類)


①直毛

表面が滑らかな曲面で断面が正円形。まっすぐな髪質なのでツヤが

綺麗に出てくれますが、パーマやコテなどで巻いたりするスタイルはカールがつくりにくい場合もあります。

②波状毛

大きくうねりを描いたりゆらゆらと弧を描くような形状をしています。

軽いうねりの場合は髪を短くした時に

おさまりがよくなる場合もあります。

③捻転毛

コイル状にねじれているタイプのクセ毛。

④連珠毛

数珠が連なったような形状。

髪の太さが一定ではなく、凹凸感があります。

⑤縮毛

最も深刻なクセ毛。毛髪が縮れた状態になっています。

縮毛矯正(ストレート)をかける人も多いと思います。


クセが出てくる環境による分け方

もう少し詳しくお伝えするとどんな時に強く出るか分けられます。

大きく分けると三種類あります。

・濡れている時や、湿度の高い時に出てくるクセ



・乾燥している時に出てくるクセ



・湿度が高い時や、濡れている時のクセが乾いた時にさらに強くなる。

外側から見てわかる形状だけではなく

内部構造の違いでもくせ毛の種類は分けられます。


髪質が変わることはあるの!?

髪質は変わります!

生活習慣、食生活やストレス、ホルモンバランス、睡眠不足などでも髪質は変わります。

自分の髪質や頭皮環境に合ったシャンプーやトリートメントを使うことで、より理想の髪質、健康な頭皮環境になります。

生活習慣の見直しや自分に合ったヘアケアがとても大切になるのです!



あなたはどの髪質に当てはまるかわかりましたか?

池袋ANellはしっかりとくせ毛に向き合い髪質を見極めてカットなりパーマなり縮毛矯正などをしています。

そこを見極める事ができないとお客様の理想のヘアスタイルに近づけられないからです。

髪質でお悩みの方は一度ご相談下さい!


改善策が気になる方は

https://www.byanell.com/post/その髪のうねり頭皮環境が悪化しているせいかも

又は

https://www.byanell.com/post/髪のツヤについて

をご覧頂くと改善策がわかるので是非ご覧ください!!


ご質問がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい☆

ANellLINE→@uov6759p


ご予約はこちらから↓↓↓

https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/3GMJ101/#/home


90回の閲覧